大切なお知らせ(今後のお店の運用について)
大切なお知らせです。少し長くなります。
みいちゃんのお菓子工房の事。
ご存知のとおり、うちのケーキ屋さんは、普通のケーキ屋さんではありません。
開店日も月に数日で、みいちゃんが潰れてしまわないように負荷を私が調整しています。
みいちゃんが、ケーキ作りをいつまでも楽しく続けられるように、みいちゃんの気持ちを大切にしています。
何事も継続できないと意味がないのです。それも楽しくです。
つい先日のトークセッションでも、そんな話もでました。
楽しい事業でないと続かない。
やりたくない事をやり続ける意味などない。
やりたい事が変わってもいい。
自分が心からワクワクする事をしたい。
みいちゃんが、小学6年生にお店をはじめたとき、想定外に広まってしまった事で、かなりの注文がきました。
たくさんのお客さまにご来店いただきました。
オンラインショップにも全国から大量に注文が入りました。
回らなかった・・。
それは、みいちゃんができる範囲を大きく超えていました。
数ヶ月必死に耐えて、ありがたい反応に嬉しい反面、みいちゃんがどんどん変わっていき、壊れそうになりました。
そして、実際にみいちゃんは、作る事が義務に なってしまい楽しさもやりがいもすべて失ってしまった。
それが負担となりうつ病になり、夜にしか外出できないようになってしまい工房にも行けなくなってしまった。
そんな経験を経て、やはり優先すべきは、みいちゃんがやりたいときにやりたいようにできる環境作り。
そして、この4年半で、みいちゃんが潰れないように、ケーキ作りの仕込みや補助ができるパートさんを雇いました。
長き時間をかけてつい先日、私がいなくても一緒の空間、工房の中で、パートさんと一緒に作れるところまでになりました。
そこに会話はなく、指示も出来ませんが、私としかできなかった横ならびで厨房で作業をする事、これがやっとできるようになりました。ずいぶんと年数がかかりました。
でも、いつまでも同じ環境を作ってあげられないのです。
そのパートさんは、今月をもって工房から離れられます。正社員へと動かれます。
まだまだうちのお店で、正社員として受け入れられるほど、私にはパワーも実力もなく、本当にこれまで良くしていただいたのですが、残念ながら引き止められるほどの力が今のお店にありませんでした。
なので、一度、原点に帰ろうと思います。
7月からは、みいちゃんと2人で、プレオープンをした頃に戻ります。
製造は、みいちゃんと私のみとなります。
でも、それで回るのかと言うと、私の事務仕事の負荷が相当に大きくなっていました。
もう私が、ケーキの製造に回れるほどの余裕が今はありません。
どうしたらいいのか考えが思いつかず手がつけられませんでした。
7月からどうしようか・・
明日は、久しぶりのお店の開店日です。
少ないですが、みいちゃんのショートケーキが並びます。
でも7月以降、次の開店日は、未定です。
ホームページにもこの2ヶ月、7月以降の開店日を入れる事ができませんでした。
ひょっとすると
しばらく閉店するかもしれません。
これは、消して後ろ向きなものではありません。
前を向いて歩くための一歩として、しっかりこれからの事を考え、向き合う時間をいただくと いうものです。
みいちゃんが、これから先、ワクワクするようなケーキ作りを続けていくために。
お店をどうしていくのが一番最適か。
そして同時に私に今かかっているすべての業務をどうやって落としていけばいいか。
みいちゃんだけでなく、私自信が疲弊してしまっては続かないのです。
みいちゃんと私が、好きなようにケーキ屋さんをやっていけるように。一度、しっかり向き合います。
今年に入り、どこかで考えないといけないと思ってたんです。
でも目先の忙しさでゆっくり考える事もできなかった。それをパートさんが気づきをくれた。
すべての事には意味があります。
それは今はわからない。
数年先にそれがわかるときがくる。
そんな事がこれまでに何度も何度もあった。
そして何かを手放せば、新しい何かがそこに入ってくる。手放さないと入ってこない事もある。
それは、私が製造を担ってくれていたパートさんを失う勇気をもったときに、偶然にも運命のようにやってきた。
誰にも言えず1人、7月以降の事を考えていて心を決めたときに、それはやってきた。
とりあえず2日のイベントまでは、考えずにいようと、そう思って夢中で過ごしてきたこの2ヶ月。
ああ、決めないといけないよな。7月からの事・・と考えながら、2日の大きな役目を終えて、ほっとしたときでした。
まだお伝えする事は出来ません。
どうあるべきかも、おぼろげにしか見えていません。
でも、私の周りの環境が大きく変わりつつあります。私とみいちゃんが、これからどうあるべきか。
しっかり考えていきます。
少しだけ、私達親子が、もとある原点にかえれる時間をいただきます。
次にみいちゃんのケーキを販売するときは、いきなりになります。
突然、明日、販売します! という具合に。
明日はケーキを売りたいかな、と思えば、明日開店します!と発信します。
気ままなケーキ屋ですが、そんなケーキ屋さんがある事も知っていただけたらと思います。
私も店頭に立ち続ける負荷も減らしていきます。お会いできる事が少なくなるかもしれません。
だからこそ、私達親子に会える日は、極上に楽しんでいただける日にしたいなと思います。
という事で、すべてにおいて振り出しに戻ります。
いつか、また会える日まで
お別れではありません
次の出会いのために