みいちゃんのお菓子工房

ニュース

2020グッドデザイン賞 金賞受賞!

みいちゃんのお菓子工房が、2020年グットデザイン賞 金賞を受賞しました!
滋賀県では金賞は初めての受賞です。
4,769件の応募の中から1,395件が受賞し、さらにその中から、独自性、提案性、審美性、完成度などの面において、特に優れた対象、これからのモデルとなるデザインとして認められました。
受賞対象名
みいちゃんのお菓子工房
プロデューサー
杉之原千里
ディレクター、デザイナー
株式会社ALTS DESIGN OFFICE 水本純央
審査委員の評価
建築が幸せをもたらすとはこういうことなのかも知れないと思わせてくれた作品。精神障害で人と対峙することができないみいちゃんがお菓子づくりで輝ける場所を作り出し、この場所を通して間接的に社会との繋がりを持つことができていく過程が素晴らしい。このような場所を作ろうと立ち上がったご家族、そしてその気持ちを丁寧に汲み取りながら場所を作った建築家の共同プロジェクトに心が熱くなった。建築が持つ可能性を感じさせる素晴らしいプロジェクトである。
担当審査委員| 原田真宏 遠山正道 永山祐子 吉田愛
Translate »