みいちゃんのお菓子工房

ニュース

【キッズラボ報告】第1回 店長体験3日間コース1日目実施

夏休みに入りましたね。

子供達の夏休みには、できる限り、みいちゃんのお菓子工房を開放しようと思っています。

今日は、キッズラボ発動!店長経験3日間コースの1日目。
愛知県の姉妹が参加してくれました。

パティシエが夢だという妹ちゃんのために今日は、みいちゃんの得意なホールケーキ作りを体験

まずは、みいちゃんの手さばきを自分の目で見て学びを得る。
1つ1つの作業をよく見て・・あとで自分でやってもらうからね。

と伝えると、真剣な目線で、じーっと見てくれていました。

合間に焼菓子の包装、袋詰め、表示シール貼りを体験。

店長体験の場なので、お金のお勉強も少し。原価と利益。1つの焼菓子でどれだけの利益がでるのか。
そんなお話のあとは、ホールケーキ作り。姉妹で1台のケーキを仕上げてくれました。

初めてのケーキ作り。難しそうだったけど、合間合間にみいちゃんにカバーしてもらい完成しました。

仕上げも自分たちで

完成!

おじいちゃん、おばあちゃんにも見学に来ていただき、お孫さんのケーキ作りの様子を楽しそうに見ていただきました。

磨りガラスの工房が、こんな時に活きてくるので、ホントに良い工房設計です。

次回は、仕込みと実際の販売体験です。
店長体験とはいえ、今日はまだまだ従業員のひよっこさん。
あと2日で、ケーキ屋さんの店長になれるよう頑張ってもらいます♪

Translate »