みいちゃんのお菓子工房

ニュース

キッズラボ参加者の感想

試験的にはじめたキッズラボ。ケーキ屋さんになる体験です。

参加された親御様から届いた感想をシェアします。

写真だけでは伝わらない、2日間コースに秘められた親と子の内容の濃い会話が想像できる感想です。

普通のお菓子教室ではないです。
声で教える事はしないから。
だからこそ。できない事をそれ以上求めない。
暗黙の了解が工房の中に存在します。

できる事だけを伸ばす。
できない事は助け合う。
年齢なんて全く関係ない。

親御さんの想い
了解を得たものを一部シェアします
-----------------
●疲れてはいましたが、すごくキラキラしたいい表情で感想を話してくれていました。素敵な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。仕事としてきっちり仕上げること、それがお客様の喜びに繋がり、その笑顔に元気をもらえることを経験してほしいなと思います。好きなことを仕事にできる幸せを感じ、その道に進んでほしいと思います。もし、可能でしたら、一人で参加させていただくチャンスがあると、嬉しいです。

●1日目も2日目も「楽しかったー!!」と、とても素敵な笑顔で帰ってきました。みいちゃんがケーキを作る姿を近くで見ることが出来、大変良い刺激になったみたいです。「みいちゃんカッコよかった!」と言っていました。大変貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。5歳の娘にも優しく丁寧に接していただき感謝いたします。

●最初は緊張していたようです。立っていたから、疲れたと言っていましたが、早く明日にならないかな?と楽しみにしていました。キッズラボの体験をして、みんなと楽しく作ることやみぃちゃんの技術を見れて感動していました!子供のそんな姿を見れて嬉しかったです。ありがとうございました。

●1日目は緊張と立ったままで疲れていた反面、車の中では気持ちが高ぶっていたのか、いつも以上によく話していました。2日前は疲れてということはなく、車の中で寝てしまうほど達成感と安心感があったようです。ケーキのデコレーションのところが一番楽しかったけど難しかったと言っていました。計2時間ずつ2日に分けての工程はちょうど良い時間だったように感じます。母親が見ていると、つい目で助けを求めたり、これでいいのいいのかと母の目を見て決めるところがあるのですが、みーちゃんのケーキ屋さんのすりガラスの作りが、お母さんが同じ空間にはいるという安心感を持ちつつ、母に目で助けを求めにくい環境が、絶妙なチャレンジになったていたと思います。また、同じようなタイプの女の子3人との参加は家族ともどもとても良い出会いとなりました。ありがとうございました!

Translate »