みいちゃんのお菓子工房

ニュース

子供達の可能性

夏休み。子供達のために時間を空けています。昨日から2日間コースのキッズラボ発動してます。東京、大阪から3組さんが参加。

2日間コースは、ご家族で旅行感覚で滋賀に来ていただけます。是非、この機会に滋賀県、近江八幡市の観光も楽しんでもらえればと思います♪

第2回のスタッフ体験コース
その時期によって仕込むスイーツが変わります。みいちゃんのお任せなので、前日まで何を作るかわかりません。

(いつもの事です・・笑)

毎回、おじいちゃん、おばあちゃんも見学に参戦されたりとご家族で応援していただく姿が見られて、頑張っている子供達のまわりに寄り添う大人達がいていいですね。磨りガラスの工房も、こんなふうに見学に使えるとは思っていませんでしたが、なかなかいい感じでの距離感で子供達が作業に入れます。これもまさにみいちゃんが踏んできたステップ。本の実践です。

丸見えのガラスだと視線を感じてできないけれど、磨りガラスだと視線から守られる。(でも実際は見えているで、ってやつです・・)

回数を重ねるごとに思うのは、みんな、可能性を感じる。という事です。小学生の参加ゆえに・・です。基礎がないからです。きっと私は、普通の見かたをしません。一緒に作業をしながら、子供達の違うところを見て、違う部分を1つ1つ感じます。親の立場ではわからない部分を見ていきます。言葉などは全く不要です。言葉がない方がわかりやすいです。その子がどう感じているか、をじっくり探っていきます。

2日間コースでは全く足りないけれど。

みいちゃんに続くちびっこは、同じやり方で寄り添っていけば出てくる。ビンビン感じます。

3ヶ月コース、半年コースも、もちろん考えています。ニーズがあれば。

世の中にある同じ形の教室には、参加できない子供達。きちんと受け入れていきます。みいちゃんと私でしっかり受け止めますよ。
私にもできるかな。少しでもそう感じたのなら連絡ください。きっとその先にあなたの居場所がある。
Translate »