みいちゃんのお菓子工房

ニュース

みいちゃんの白くまクイズ!

【みいちゃんの白くまケーキクイズ】
みいちゃんが工房開店日に販売した「白くまの苺ショート」は、写真のようにまず大きなホールケーキを作ってから8等分にカットします。今回はその写真にイラストを加えてクイズにしてみました。皆さん、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

【問題】
札幌市円山動物園にいる子だくさんで有名な白くま夫婦デナリとララ。その子ども8頭が集まって何か相談しています。どうやらお母さんのララが28歳になる11月20日の誕生日パーティーの相談をしているようです。8頭の中に子連れの母ぐまが1頭いますが、次の白くまの中の誰でしょうか?

①ツヨシ(メス)の由来は、北海道日本ハムファイターズの新庄剛志元選手(現監督)。産まれた当初はオス判定され、後にメスだと判明。今年の7月、よこはま動物園ズーラシアで永眠した。

②ピリカ(メス)は、アイヌ語で「美しい」の意味。昨年の12月、旭川市旭山動物園で「ゆめ」を出産した。

③イコロ(オス)は、アイヌ語で「宝物」の意味。キロルと双子で上野動物園にいる。

④キロル(オス)は、「人間が踏み固めた道」の意味。イコロと双子で釧路市動物園にいる。

⑤アイラ(メス)は、愛情のアイと母親ララから一字もらった。おびひろ動物園にいる。

⑥ポロロ(メス)は、札幌のポロから付けた。マルルと双子で、とくしま動物園にいる。

⑦マルル(メス)は、円山のマルから付けた。ポロロと双子で、熊本市動植物園にいる。

⑧リラ(メス)は、父親デナリのリと母親ララのラをもらった。札幌市円山動物園にいる。

 

 

 

 

 

【解答】

簡単でしたか?

正解はピリカです!

みいちゃんも旭山動物園でピリカとゆめの親子に会いました。

ララの子どもたちは、「ホッキョクグマ繁殖プロジェクト」のため全国の動物園に移動しているそうです。

皆さんも、お近くの動物園に白クマがいたら会いに行ってあげてくださいね!

Translate »